« アトピー症状に良いとされる商品について(3) | トップページ | アトピー症状と漢方薬 »

目の下のクマジミ-アトピーの相談の方々にも多い

 目の下や周囲のクマジミの相談は、私のところでは多い相談です。
 直接の相談ではなくても、アトピーや、大人のにきびなどの相談でも合わせて治したいというお客さんも多いです。

 この目の下のクマジミは、化粧品などでとりあえず隠すことはできますが、多くの場合、体の中の状態を良くしてあげないと改善しないことの多い厄介なシミです。
 このシミは、体の骨盤内にあるホルモンを出す器官と関係が深いという考え方があり、男女とも副腎機能、女性なら婦人科系との関連があるとする考え方です。

最近お客さんの相談を受けていますと、特に副腎機能が弱くなっている方が多いのではないかという気がします。理由を考えてみると、次のような状況が何らかの影響をしているのでは内でしょうか。
 多くの方に見られる睡眠時間の短縮化、ストレスの増加による交感神経の緊張の連続、冷房や冷たいものの過食による体を冷やす機会の増加、衣服の変化、運動不足(特に下半身)などがいろいろと絡み合ってからだのホルモンにまで影響が出てきているのではないかと思います。

 女性では更年期以降の方で、内臓に負担をかける食習慣や生活習慣をしておられる方(たとえばコラーゲンなどのたんぱく質のとりすぎ、ビタミン剤の連用、水分の取りすぎ、脂肪分のとりすぎなど)にも多いようです。
 
 漢方では、内臓の負担をどのようにとり、元気な内臓バランスを取り戻すかを考えて対応します。血行を促し冷えを解消しいき、睡眠が快眠の形でとれるようにして疲労を軽減して行くことが治療の目的です。
 婦人科のほうに何か症状があればこれに対しても対応していきます。これらの改善が進めば、クマジミは自然と薄くなり消えていきます。

 少し手間のかかるのがアトピーなどの治療で塗り薬や保湿剤などを使い続けていることにより皮膚の変色を起こしているものです。これは体の中の改善とともに目の周囲の血流をよりよい状態に保ってあげる必要があります。
 これには、そのための漢方の単純な処方がありこれが良く効くようです。
 でもこのタイプは良い兆しが出てくるまででも時間が相当かかります。

目の周囲も内臓を考えて対応していただけたら良くなることは多いです。

|

« アトピー症状に良いとされる商品について(3) | トップページ | アトピー症状と漢方薬 »

「漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110331/15022613

この記事へのトラックバック一覧です: 目の下のクマジミ-アトピーの相談の方々にも多い:

» マキアージュ [マキアージュ]
マキアージュの情報と、マキアージュの特徴・激安サイトを提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 19時53分

» フラコラ500を知ってまっか? [フラコラ500口コミ]
フラコラ500マリンコラーゲンが効果的。口コミで大人気のフラコラ500の効果・感想・体験談など。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 22時25分

» 仲間由紀恵【動画,画像】撮影中にパンチラしてます!! [仲間由紀恵【動画,画像】撮影中にパンチラしてます!!]
彼女のコミカルな演技は人気が高いですよね! そんなドラマでのハプニング!! 眼鏡とミニミニチアリーダーのちぐはぐな格好に萌えw! なんとパンチラハプニングっ!! かなり美脚な仲間由紀恵の足と ミニスカの中身が最高です!! [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 12時55分

» 快眠 グッズ [快眠 グッズ]
夜なかなか眠れない方必見!!快眠グッズたくさん紹介してます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 14時46分

» 婦人科の病気 婦人科に行くの不安 [婦人科の病気 婦人科に行くの不安]
婦人科診療科の名称の一つ。「産婦人科又は産科、婦人科(Department of Obstetrics and Gynaecology)」 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 18時17分

» ゆがむ理由 [骨盤 矯正 体操 ダイエット法などの骨盤総合情報]
骨盤に関するブログを作成しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 01時47分

» 安全な水 推奨 浄水器 無料で配っちゃいましたぁ [浄水器 無料]
浄水器 無料 で配布中です!本体 新品です!日頃の健康には 安全な水を使いたいですね? [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 17時54分

» 小顔 [小顔研究サイト]
小顔を総合的に考えるサイトです。小顔に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 22時21分

» アミコラの効き目 [コラーゲンの関連情報サイト]
コラーゲンの効き目について [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 10時59分

» プルオイ(puruoi)ナノコラーゲン [プルオイ(puruoi)ナノコラーゲン]
プルオイ(puruoi)ナノコラーゲン [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 03時15分

» 腰痛、膝痛、神経痛にこんなのどうですか? [ヘルパーのぴよこちゃん]
同居の義父が腰痛と太ももの痛みで入院! 私も救急車に同乗しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 11時12分

» 毛穴対策、にきび対策 [美容コスメ-目力メイク-眉マスカラ-美容液-エクステ情報サロン]
毛穴・にきび対策のAHAピーリング化粧水とは?皮膚科のケミカルピーリングや、エステのピーリングを体験された事のある方は、その効果にヤミツキになったはず私も実際にかなりハマッてますピーリングの目的は、老化によりターンオーバーが遅くなり... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 19時58分

» 豊胸 [豊胸研究サイト]
豊胸を総合的に考えるサイトです。豊胸に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 23時54分

» フラコラ500 [フラコラ500]
すっぴんなのに化粧しているみたい!といわれるようなお肌になれるんです。フラコラについてのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 02時39分

« アトピー症状に良いとされる商品について(3) | トップページ | アトピー症状と漢方薬 »