« 理不尽に耐える | トップページ | アトピー症状でのある考え »

アトピー症状とステロイド剤

 赤ちゃんや、子供さんだけでなく成人の方まで、アトピー症状で薬局に相談に見える方の多くがステロイド剤や免疫抑制剤(プロトピック)に対しての副作用が心配といわれます。極端なお母さんになると、「このような薬は薬害があるから子供には絶対使いません。」と言い切られる方もお見えです。

 確かに、この場合に使われるステロイド外用剤(合成副腎皮質ホルモン含有製剤)や最近多い免疫抑制剤には使い方をきちんとしなければいけない強い作用を持った薬ですし、副作用が現れることもあるお薬です。
 ただ薬を扱うものからすると無理解に薬を副作用から見てしまうのもどうかと思います。アトピー症状のひどい場合はやはりきちんとお医者さんの指導のもと、このようなお薬を使わないといけませんし、症状からくる苦痛(痒くて眠れない、顔の症状がひどくて外に出れないなど)を良くすることは難しいです。

 ステロイド剤などの薬に対してのさまざまな見方がありますが、基本的な知識を持ってみてはどうかと思います。
 そのためには製薬メーカーが出している薬の説明書「添付文章」を読んでみるというの
はどうでしょうか?これは、薬のことについてさまざまな情報を載せている大切なメーカーからの案内書のようなものです。

 「添付文書(てんぷぶんしょ)」と検索するとこのデータを集めているところが出てきます。最近では検索がとても楽で、ほとんどの薬を調べることができます。この文書の中には何の薬で、どんな症状に効いて、またどんな副作用があってその発生頻度がどれくらいで、使用するときにどんな注意事項があるかなどがきちんとかかれています。この文章、以外に専門化が見ていないことも良くありますが、その薬の情報がきちんと網羅されています。
最近ですと薬局で薬の写真入の文章がもらえますがこれよりははるかに詳しい内容が載っています。

 ステロイド剤については、使用上の注意事項が載っていますが、よく読むと少し抽象的な表現が多く見られます。これは、処方するお医者さんに配慮しているというのを製薬会社に勤めているときに聞いたことがあります。
ステロイド剤には細かい使用上の注意が書かれていることに感心すると思います。

 一度見てみるとお薬のことがいろいろわかると思いますよ。

|

« 理不尽に耐える | トップページ | アトピー症状でのある考え »

「健康」カテゴリの記事

コメント

アトピー関連でトラバさせていただきました。
当サイトはアトピーパパ、アトピー娘、
花粉症持ちの私というアレルギー一家の備忘録と
ママのひとり言をつらつらと書き綴っています。
ご迷惑でしたら申し訳ありません。
まずはご連絡まで。

投稿: オレンジ | 2007年4月20日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110331/14711916

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー症状とステロイド剤:

» 正蔵 1億2000万円申告漏れ? [ 正蔵 1億2000万円申告漏れ?]
人気落語家・林家正蔵(44)が東京国税局の税務調査を受け、2005年までの3年間に約1億2000万円の申告漏れを?? [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 14時00分

» りんごダイエット [りんごダイエット]
1日1個のリンゴは医者を遠ざける (An apple a day keeps the doctor away.)という諺があるぐらい、リンゴは栄養価が高いことが知られている。食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富。整腸作用、血圧低下、抗酸化作用、疲労回復、動脈硬化予防などの作用がある。また、リンゴに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制す�... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 14時44分

» アトピーを悪化させる食べ物 [アトピーっ子情報館]
アトピーっ子情報館のSaikoママです。アトピー性皮膚炎と食物アレルギーは直接には関係はありません。子供がアトピー湿疹ができているからといってすぐに食物アレルギーを疑って自己流の除去食をしたり、慌てて検査をしたりする必要はないと多くのお医者様も言ってい...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 09時25分

» アトピーも変わらず、1歳の誕生日 [子供のアトピーパパのアトピーママの独り言]
子供のアトピーの備忘録アトピー娘1歳になった頃。顔の湿疹は日によって良くなったり悪化したりの繰り返し。でも、保湿剤を一切止めてガビガビ期を脱した頃アトピー湿疹の出ていない肌は調子が良い。背中の小判型の盛り上がったアトピー湿疹はあいかわらず浸出液が出てかゆがっていた。そのころ、手の親指の付け根に赤い湿疹ができていたが、これは指しゃぶりによるかぶれだと思う。ホッペの状態はその日の夜にかゆみが強くて掻いた方が赤くなっていた。1歳までに治るわよ、というのは乳児湿疹。まぎれもなく娘はア...... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 15時37分

» アトピー性皮膚炎の症状 [アトピー性皮膚炎の症状]
アトピー性皮膚炎の症状で最も苦しいのは“かゆみ”です。特に子どもは我慢することができないので、かきこわして血が出るまで引っ掻きます。自分で引っ掻くことのできない乳児期などは、母乳を飲むときにお母さんの乳房にこすりつけたり、抱っこされているときにお母さんの服にこすりつけて掻いています。... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 23時02分

« 理不尽に耐える | トップページ | アトピー症状でのある考え »