« 五臓六腑 | トップページ | 目の前の黒いかたまり »

久しぶりの書き込みです。

少し間が空いてしまいました。久しぶりの書き込みです。

コンピュターの調子がいまひとつで、ソフトが安定して動いてくれない状態があって、これがまた何時起こるかわからないときたので不安な状態でした。今のところ落ちるいていますが、また何時どうなることになるやら。
バックアップはまめにしないといけませんね。
ハードに入れっぱなしにすると、データがやられてしまうとどうにもならないことがよくわかりました。
この間、一度メーカーの相談センターに電話しました。大手(T)のメーカーですが、対応がいまいち不親切でしたので、次回はこのメーカーのパソコンは選択しない方向で検討しようと思います。今まで、色々な機械のトラブルなどでメーカーや、ネットの接続業者さんの相談センターに問い合わせをしましたが、今までの中では、このブログを運営されている@Niftyさんが親切でした。

さて、この書き込めなかった時間に、色々と新しいことを仕入れてきましたし、新しいことを思いついたりもしました。またぼちっぼち書き込もうと思っています。

最近は、テレビのアニメが面白いです。特に今放送中の「蟲師」は、絵や音楽がとても良いと思います。話も面白くて、なんとなく東洋の哲学的な深い感じを受けます。

また、色々な地区の同業の方々とも話す機会がずいぶんとあって、自分の視野の狭さを痛感させられるとともに、色々と触発されることも多かったです。
例えば、文明と文化の話から、現在の医療が文明的になりすぎて、人と人の付き合いを忘れているといった話は面白かったです。患者さんが、熱っぽいと訴えても、お医者さんがおでこに手を当てることがずいぶんとなかったり、電子カルテに書き込むのに夢中で患者さんの顔を診察中に数回しか見なかったといったことはよくあるそうです。こういったことは、文明の利器や、文明化しすぎると生のものに触れることをいとうようになるといった話でした。
また機会をみて詳しく書きます。

|

« 五臓六腑 | トップページ | 目の前の黒いかたまり »

「漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110331/7360092

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの書き込みです。:

» 蟲師「第六話 露を吸う群」 [ツッコミを極めると魔法が使えるようになるって(仮題)]
(C)漆原友紀/講談社・『蟲師』制作委員会  今 日 も 陽 (ひ) が 昇  [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 14時39分

« 五臓六腑 | トップページ | 目の前の黒いかたまり »