« チャングムの誓いの中の東洋医学-心臓マッサージ | トップページ | 五臓六腑 »

久しぶりに

 しばらく、パソコンの調子がよくなかったり、時間がほかの事で取られたりして、書き込めませんでした。

 この間に、「チャングム」の衛星放送での放送は最終回を迎え、地上波では子役の子から、イ・ヨンエさんに代わろうかというところでしょうか?
 私の周りでは、このドラマに夢中になっている方がまだまだ増えています。

 10月は、仕事や遊びで、週末ごとに遠方に出かけました。生まれて初めて、四国に渡りましたし、大阪のコリアンタウンにもいきました。乳児のころに行ったそうですが、もちろん記憶はありません。また、初めて東京の「品川」にも行きました。駅前の人の多さに圧倒されてきました。

話は、少し変わりますが、今お客さんの家族の方がご挨拶に見えました。うちで胃腸系のお薬を買っていただいていた方ですが、病気は末期がんでした。
今年の初めから色々な治療法を色々な病院で試されてきた方ですが、よくなかったようで、娘さんがご丁寧に挨拶におみえになりました。
この方は、かかっていた病院でガンが見つかったときに手の施しようがあまりないといわれ、少しでもと、家族とご本人の希望で「樹状細胞免疫療法」を受けられていました。
ただこの治療法に関しては、主治医の先生からはあまり良いことは言われなかったようで、そのことで、家族の方はずーと迷ってお見えでした。
 今も、その迷いが残っていて、少し後悔にも似た気持ちがあるといわれていました。

でも、これに関してはどうでしょうか?

 この治療法については、詳しいことはわかりませんが、おそらくこの方にとっては、受けて受けなくても迷われたのではないでしょうか?
 このような状況にある方になんと言葉をかければいいのかはまだ良くわかりません。
 最近少しは年を重ねてせいか、このような状況をすんなりと過ごせなくなってきました。
 立ち止まっては考え込んでしまいます。

|

« チャングムの誓いの中の東洋医学-心臓マッサージ | トップページ | 五臓六腑 »

「漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110331/6818868

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

» 若菜の★young greens★ [若菜]
足跡残しておきますね。 [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 15時34分

« チャングムの誓いの中の東洋医学-心臓マッサージ | トップページ | 五臓六腑 »