« 目の疲れからの頭痛 | トップページ | チャングムの誓いに出ていた薬 »

チャングムの誓いに出ていた薬

昨日放送されたチャングムの中に漢方薬の処方と、生薬がまた出てきました。
昨日の放送では、「医女」の研修が本格的に始まり、こわい先生からいろいろと口頭で諮問を受けるシーンがありました。
中に出てきたのは、生薬で、丹参(タンジン)、木香(モッコウ)、ニクジュヨウなどが紹介されていました。
意図的かもしれませんが、確か、解毒作用のある薬も出てましたが、丹参は「血」に関係する生薬、木香は「気」に関係する生薬、ニクジュヨウは不妊症に効くと紹介されていました。このニクジュヨウは、補陽といって、五臓のうち「腎」を主に補い、冷えや、生殖器系の機能低下時にも良く使われる生薬です。
明日は、処方について。

|

« 目の疲れからの頭痛 | トップページ | チャングムの誓いに出ていた薬 »

「漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110331/4390535

この記事へのトラックバック一覧です: チャングムの誓いに出ていた薬:

« 目の疲れからの頭痛 | トップページ | チャングムの誓いに出ていた薬 »