« 夏風邪の予防や、応急処置に | トップページ | チャングムの誓いに出ていた薬、脈診他 »

つわり(軽いもの)の応急処置

 ここ最近、体を温めて免疫力をということがはやりになっているようで、生姜(しょうが)がちょっとしたブームになっています。
 
 生姜は、使い方によっては、妊娠中の軽いつわりにも使えます。

 やり方は簡単で、生姜の絞り汁を食前に数滴飲んだり、おかゆの薄いのを作り、そこに生姜の絞り汁を入れてすこし煮詰めたものを作ります。
 これを胃が痛むときはすこし暖めて、逆に暖かいものは胃にしげきになって吐いてしまうときには、すこし冷やして飲むと良いです。
 
 あとこのときに大葉(紫蘇の葉)の汁を一緒に使っても良いです。
 
 梅雨時や、気温が高くなって食欲が落ちる時期です。すこし工夫をして、少しでも食べれるようになってくださいね。

|

« 夏風邪の予防や、応急処置に | トップページ | チャングムの誓いに出ていた薬、脈診他 »

「漢方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110331/4675044

この記事へのトラックバック一覧です: つわり(軽いもの)の応急処置:

« 夏風邪の予防や、応急処置に | トップページ | チャングムの誓いに出ていた薬、脈診他 »